忍者ブログ

『アンヂェラス』再び

久し振りにお友達のさくらさんとお会いすることになり、浅草の『アンヂェラス』という喫茶店に行って来ました。

今続編を執筆中のミステリー小説に出てくる喫茶店のモデルになったお店なのですが、一作目の小説の下読みをお願いしているさくらさんに「美味しそうだから、もしモデルが実在するなら行ってみたい」と言われ、私も是非また行ってみたかったので、これ幸いと行って来た次第です。


PR

図らずも聖地巡礼

先日、浅草にある『アンヂェラス』さんという喫茶店に行って来ました。

次回作の小説に登場する喫茶店のモデルにしようと思って、創業から百年くらいの喫茶店をいろいろ調べている内にこのお店のことを知り(私が知らなかっただけで、有名なお店らしいです)、レトロモダンな雰囲気が一番イメージに合っていたので、取材がてら二人の連れと行って来た次第です。

『アンヂェラス』さんは創業から七十年くらいですから、まだ百年には届いていないのですが、そこは厳密に拘る必要もないので。

『アンヂェラス』さんはお店の名前にもなっている「アンヂェラス」というロールケーキが有名だそうで、夏季限定のレモン味のアンヂェラスをオーダーしてみたのですが、程良い酸味でとても美味しかったです。

一緒に頼んだコーヒーも、今まで飲んだことがないくらい美味しかったですね。

二人の連れはミルクチョコレートのアンヂェラスと、バニラアイスクリームをそれぞれ注文したのですが、バニラアイスの器にはドライアイスが入っていて、器の穴からもくもく煙が出ていたのが衝撃でした。

勿論味もバニラが濃厚で、文句なく美味しかったです。

知らずに行ったのですが、ここは『昭和元禄落語心中』のアニメ(二期)に登場した喫茶店らしいですね(名前は違っていたようですが)。

『昭和元禄落語心中』は落語に魅せられた二人の男性とその男性を取り巻く人々を描いた物語なのですが、一期のアニメがとても面白くて原作の漫画も読み始めていたりするものの、二期はニコニコ動画さん等で配信されなかったので、見ていないんです。

わざわざ機械を操作して録画予約をするのが億劫になってしまって、アニメやドラマを見たい時には動画配信サイトを頼りにしているもので。

一期を見たのがニコニコ動画さんの一挙配信だったので、その内二期も一挙配信してくれないかなあと思っているのですが、無理ですかね?

できればお願いします、運営さん(深々)。

と、何だか話が大きく逸れましたが、『アンヂェラス』さんはまたいつか行きたいなと思わせてくれる、素敵なお店でした。

これから浅草に行かれる方で、まだ行ったことがないという方は是非行ってみて頂きたいです。

デザート類は甘さ控えめですから、甘い物がそれ程好きでない方でも食べ易いと思いますし、甘い物がどうしても駄目という方でもコーヒーが美味しいですし。

ダッチコーヒーに梅酒を加えた、「梅ダッチコーヒー」が有名だそうですよ。

今度行った時には、「梅ダッチコーヒー」を飲んでみたいと思います。