忍者ブログ

バトンキャッチ

「MKL FACTORY」のLinn107さんより、バトンを託されました。原稿に行き詰まったので、気分転換がてらちょっと受け取ってみようと思います。

 

 

 

1:好きな言葉は?

「絶対者」

神への憧憬というのは、誰もが多かれ少なかれ持っているものだと思いますが、私はその傾向が特に強いようです。神は「第一原因」、「全能者」など、様々な名前で呼ばれますが、その中で「絶対者」が一番響きがいいように思います。だから私は『絶対者たる女』なのです(笑)。

 

 

 

2:あなたの口癖は?

特にないと思います。

 

 

 

3:あなたにとって最高の褒め言葉は?

「あなたの書く小説は面白い」 「あなたの書く文章は美しい」 「魔王って素敵」

物書きとしての私と、私が命を与えた魔王を褒めて頂けることが、私にとって一番の褒め言葉です。

 

 

 

4:普段、できるだけ使わないようにしてる言葉は?

「可哀想」

薄っぺらい同情を感じさせる響きが、あまり好きになれません。なので、「不憫」や「気の毒」といった言葉を使うことが多いです。意味合い的には大差ないのですが。

 

 

 

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

「覚悟が足りない」

母に言われました。今度とあるイベントに二次創作作品で出ようと思っているのですが、二次創作ってあまり得意ではないので、「できるかな?どうしよう、どうしよう」と言っていたら、この一言が飛んできました。「プロになったら、無理矢理にでも書かなきゃいけないんだから、さっさと決めて書きな」のおまけ付きです。プロは基本的に仕事で二次創作したりしないんですけど。

 

 

 

6:一度言ってみたいが、きっかけがなかったり。

「留まれ、お前は美しい」

ゲーテ作『ファウスト』の中で、ファウストが言った言葉です。いつの日か夢を叶えた暁には、ファウストのようにこの言葉を自分に言ってみたいです。

 

 

 

7:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

約40%くらいかと

私は喋るのがあまり得意ではありません。おまけに思ってることを口に出すと、全然別のことになってしまうことが多いです。

 

 

 

8:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

相手に対する尊敬や感謝の念・自分の弱さ

駄目人間ですみません。でもこういうことを口に出して言うのは難しいんです。

 

 

 

9:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

「僕のために書いてくれ!」

今思い付きました。どうも私は、自分より自分の才能を愛してくれる人の方がいいみたいです。

 

 

 

10:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

魔王に「メジャーにしてあげられなくてごめん・・・」

魔王を商業誌で書くのが私の夢です。そしてできることならば、奴を有名にしたいです。なので、魔王に詫びを入れずに死ぬ訳には行きません。

 

 

 

11:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

数えたことがないので不明です。家族はともかく、友達には「ありがとう」と言うように心がけているので、言った数の方が多いかも知れません。

 

 

 

12:現時点で最後に発した言葉は?

「ありがとう」

干し柿をくれた祖父に向かって言った言葉です。いろいろ食べさせてくれるので、太りそうな予感です。

 

 

 

13:あなたにとって言葉とは?

磨き、研ぎ澄ますもの・何も伝えないかもしれないもの・使うのではなく、使われるもの

言葉だけで人に何かを伝えるのは大変です。書くことは虚しく、辛く、苦しいです。それでも私は言葉と向き合い、言葉を見つめ、言葉を紡ぎ続けて行こうと思います。それが私が生きるために、どうしても必要なことだからです。

 

 

 

さて、こんな感じでしょうか。

バトンと言うからには、誰か次の方に回さなくてはならないのでしょうが、残念ながら私には電脳空間上に五人ものお友達がいませんし、お友達の方は皆さんお忙しい方ばかりなので、どなたかお暇な方受け取って見て下さい。

それでは。

 




PR