車掌さん風に告白して下さい
といきなり言われて告白できる方はあまりおられないと思いますが、『STB 桜真町町内放送』というwebラジオの番組で、声優の梶裕貴さんは見事に告白していらっしゃいました。
うろ覚えですが、「あなたへの恋の切符は片道切符でございます。往復切符ではありませんのでご注意下さい」とか、非常に車掌さんらしくお上手でしたね。
他にも俳句で告白とか、ジャパネットたかたの社長風に告白とか、歌舞伎役者風に告白とか、もうイジメとしか思えないリスナーさんからの要求の数々にいつも体当たりで挑み、時に砕け散り、時に相方のパーソナリティであられる福圓美里さんに「頭いいね!」「凄いね!」と賞賛されていたプロ意識の強い梶さん。
何と、第三回声優アワードで、新人男優賞を受賞されました。
おめでとうございます!
スピーカー越しでも一生懸命さが伝わってくる梶さんの人柄と面白さ(笑)が好きで、いつもパソコンの前で応援していたのですが、取り立てて声が好みと言う訳でもないのに(おい)、ここまで興味を惹かれた声優さんは初めてです。
「マグロ」とか「ダダスベリ王子」とか言われながらも、いつも頑張っていた梶さんの努力が報われたことは大変喜ばしいですね。
これからもその演技に更なる磨きをかけ、大きな役者さんになれるようお祈りしております。
ちなみに私がお気に入りの神谷浩史さんも、主演男優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞されました。
おめでとうございます!×2
主演男優賞は『夏目友人帳』の夏目貴志君の演技が高く評価されての受賞だそうで、あの静かでありながら情感豊かで、ひどく繊細な演技がとても好きな私としては自分のことのように嬉しかったです。
パーソナリティ賞に関しては『さよなら絶望放送』などでの鋭いツッコミやもやっとした物言いが楽しいお喋りが評価されたようですね。
『さよなら絶望放送』で子供達に大人気の赤い人から「おい!そこの黄緑色のタレ目な奴!お前ばっかり目立ってんじゃねーよ!」というメールを頂いた時に「こうやって各方面に喧嘩売っていくのやめよう?我々なんて吹けば飛ぶような存在なんだからさ」とぼやいていらしたことや、『マクロスF○※△』のwebラジオでパーソナリティの中島愛さんがリクエストした台詞をプロとは思えない程(笑)たどたどしく読まれていたことなどが印象深く思い出されます。
神谷さんのお喋りはとても癖になるので、番組が更新される度に何度も聞き直して楽しんでいますね。
なかなか軽妙なお喋りを披露されるのは今回海外ファン賞を受賞された福山潤さんもですが、ご本人曰く「嘘を吐いている時は噛まない」そうです。
実に役者さん向きなその能力と、恥を捨て切った演技に敬意を表したいと思います。
おめでとうございます!
福山さんは『×××HOLiC』のアニメなどで四月一日君尋君を演じられた声優さんなのですが、『コードギアス―反逆のルルーシュ―』のルル様ことルルーシュ君を演じたことで、海外のファンの心をがっちり掴まれたようですね。
何だか『コードギアス』以降、『黒執事』のグレルさん役(女性的な口調で話す死神さん)とか『宇宙(そら)をかける少女』のレオパルドさん役(自己中心的で言動が滅茶苦茶なAI)とか、奇人変人の役ばかりを振られている印象があるのですが(笑)、既に失うものはもう何もないと思うので、これからもその思い切った演技で笑わせて頂きたいものです。
まだ始まって三回目の賞ですが、この声優アワードというものは、声優さんを表彰するものとしては業界最大の舞台を目指し、声優さんの地位向上を目指して創設されたものだそうなので、これからも末永く業界の発展に寄与して行って欲しいと、一声優ファンとして切に願います。