忍者ブログ

少女漫画で男の友情

原作を河原和音さん、作画をアルコさんが手掛ける、『俺物語』という少女漫画原作のアニメが放送中です。

アニメを見るまでこの作品を知らなかったので、タイトルを見て西尾維新さんの物語シリーズかと思っていたのですが、見てみたらいかにも少女漫画原作っぽい感じでびっくりしました(笑)。
『俺物語』と言うだけあって主人公は男の子なのですが、少女漫画で男の子が主人公ってかなり珍しいですよね。

昔そういう少女漫画を読んだことがありますが、少女漫画って基本的に女の子が自分を主人公に重ねて読むものなので、大抵主人公は女の子と相場が決まっていますし。

しかも主人公の猛男(たけお)君は少女漫画界では滅多にお目に掛からない、かなりむさ苦しい感じの巨漢君なので、斬新さが凄いです。

正直「これ、女の子が見てて楽しいのだろうか」という疑問が頭を過りましたが、じっくりアニメを見てみると、(アニメが原作に忠実だとしたらですが)この作品の楽しみ方がよくわかりました。

もうね、猛男君の人間性が素晴らしいんですよ!

目の前で助けを求めている人がいれば、文字通り火の中でも水の中でも平気で飛び込んで行くわ、彼女に「大人になるまで触れないから」と宣言するわ、友達のお父さんが命に関わる手術をする際には彼女の誕生日のお祝いを蹴ってでも一緒に立ち会うと言い出すわ、内面があまりに格好良すぎて外面まで格好良く見えてきます。

少女漫画に出てくる男の子って、どうもキャラが薄くてパンチが弱く、個人的に顔以外を格好いいと思ったことがなかったのですが、初めて猛男君にときめきました。

高校生になったばかりの男の子にしてはあまりにも人間が出来過ぎてますが、面白いですし、漫画ならアリかなと思います。

人間出来過ぎと言えば、猛男君の友達の砂川君も相当人間出来てますね。

猛男君とは正反対の眉目秀麗タイプの男の子なのですが、猛男君の悪口を言ってる女子に告白されても「友達のことを悪く言う女とは付き合いたくない」と袖にし続け、猛男君に「かっこいい」と言われた時には即座に「お前の方がかっこいいよ」と多分社交辞令でなく本気で言い、猛男君がお父さんの手術に立ち会うと言い出した時には本当は心細いだろうに「彼女を放ったらかしにして来てもらっても嬉しくない」と突き放すとか、顔ばかりでなく内面まで素敵過ぎます。

この二人の友情がまた泣けるんですよねー。

私、恋愛ものにあまり興味はないのですが、猛男君が凄く応援したくなる男の子ですし、相手の彼女も一途で可愛いので、恋愛パートも楽しんで見ています。

少女漫画である以上、メインは恋愛パートだと思うのですが、男の友情好きの私にとっては友情パートがメインで、恋愛パートがおまけになってますね。

こんな風に楽しめる少女漫画には今まで出会ったことがなかったので、かなりの衝撃でしたし、久々に漫画を買いたくなりました。

今までの少女漫画の常識を覆す、いい作品だと思います。


PR