一長一短
昨日『012』を買って来て、早速プレイしてみました。
ストーリーモード、バトルモード、通信モードなどいろいろありましたが、とりあえずストーリーモードから始めてみることに。
『DISSIDIA』のプレイデータを引き継げるということだったので、勿論引き継ぎましたよ。
おかげで私のクラウドとセフィロスはレベル99の壁をブチ破ってレベル100です!
多分、レベル100のクラウド達を使えるのはバトルモード限定だと思いますが。
さて、前作の『DISSIDIA』の時は好きなキャラを選んでプレイできたのですが、今作はキャラクター選択ができず、強制的にライトニングさんを使う羽目になりました。
クラウドが使えたら真っ先にクラウドを使おうと思っていたのに(泣)。
まあ、ライトニングさんも好きだから別に良かったのですが、ライトニングさんのお話が終わったら今度は特に思い入れのないヴァン君で、だんだんフラストレーションが溜まってきました(笑)。
ヴァン君のお話が終わらないことには先に進めそうにないので、頑張って進めますけどね。
多分クラウドはティファの物語になったら出てくるのでしょうが、個人的にはこの仕様はあまり嬉しくないです。
『DISSIDIA』の時も何だかんだクラウド見たさに、別行動している好きでもないキャラをプレイしたりしていましたが、しかも何度も同じようなシーンを見せられてだれたりしていましたが、それでも一番見たいものを真っ先に見られる選択肢はちゃんと与えられていたので、この点では前作の方が良かったですね。
どれだけバトルをやり直してもスコアがマイナスにならない点では、『012』の方がいいなあと思いますが。
あと、戦闘画面の端にオススメのコマンドを出してくれるのも助かりますね。
咄嗟にどこを押せばいいのかわからず、結局あちこち押し捲ってしまうのですが(笑)、いちいちゲージをチェックしながらタイミングを計って技を出すなどという高度な芸当はとてもできませんし。
そんなアクションが苦手な私ですが、『DISSIDIA』でそれなりの経験を積んだおかげで、200足らずのHPで10倍近いHPのクジャを撃破できたりしています。
一撃喰らったら即死状態だったので、5回くらいやられましたけどね。
確か一度ワールドマップに出ればHPが全快するらしいのですが、面倒だったのでそのまま突き進み、力押しで叩き潰しました。
ゲームに限らず、私の人生の基本はその場のノリと力押しです。
今後も力押しでガンガン進み、クラウドとセフィロスに巡り会おうと思います。