忍者ブログ

『ALL OUT!!』

最近、地味に見続けていた『ALL OUT!!』というラグビー物のアニメがいよいよ面白くなってきました。


背の低さがコンプレックスな祇園君という男の子が、ひょんなことから神奈川高校の弱小ラグビー部に入部し、右も左もわからない初心者ながらも頑張って練習し、メモを取って勉強し、自分のやりたいことを見付けていくのですが、その中でチームメイトの心の傷や複雑な家庭環境、ラグビー部の皆を見守るコーチの優しさや情熱を失くしていった顧問の先生の悲しさなど、他のスポーツ物ではあまり描かれないところがきっちりと描かれていて、とても見応えがあります。

ラグビーって多人数での競技なので、実はまだキャラの顔と名前が把握し切れていないのですが(笑)、最近大分個々のキャラクターが掴めてきました。

個人的にはキャプテンの赤山(せきざん)君とコーチの籠(こもり)さんが好きですね。

赤山君はラグビーが本当に大好きで、誰よりも一番熱心に練習していますし、仲間思いで責任感もあり、籠さんが「できるだけ長くキャプテンをやらせてやりたい」と思うのも納得のいいキャプテンで、凄く応援したくなります。

籠さんは一見ちょっと怖そうなおじいさんで、実際厳しい指導をするのですが、チームのことをとてもよく見ていて、やめていくチームメイトを引き止められなかった赤山君が自分を責めていることに気付いた時には「お前はそのままでいいんだ」と言ってあげたり、単に技術を教えるだけでなく、子供達のことを大切にしているところがとてもいいですね。

着流し姿で登場したりする、ちょっと粋なところも素敵です。





最近のスポーツ物って、主人公が経験者だったりして最初からある程度上手いパターンが多い気がしますが、『ALL OUT!!』は本当に初心者で、手探りで頑張っていくところに好感が持てます。

ドラマパートを織り交ぜつつ、地味な練習を毎日コツコツ重ねていくのが基本で、試合は時々しかないですから、「もっと主人公が活躍するところが見たいんだ!」という方にとっては退屈かも知れませんが、それ程練習していないように見えるのにガンガン試合で活躍するような展開よりも説得力があって好きですね。

顧問になって何とか部を導こうとしたのに、部員のやる気のなさで情熱を失っていた先生が籠さんと出会ったことで再びかつての思いを取り戻したり、どんなに馬鹿にされても絶対にあきらめようとせず、誰もが認めずにはいられない名選手になった男の子の頑張りだとか、熱い要素がたくさんあるので、青春大好きな方には是非オススメしたい作品です。
PR