久々にカラオケに行って来ました
先日、いつ振りだか思い出せないくらい久し振りに身内とカラオケに行って来ました。
『RELEASE THE SPYCE』OP「スパッと! スパイ&スパイス」に始まり、『京都寺町三条のホームズ』ED「細雪」、『はたらく細胞』OP「ミッション! 健・康・第・イチ」、ボカロ曲「ヒビカセ」、PSP用ゲーム『Fate/EXTRA』主題歌「亂世エロイカ」、『SSSS.GRIDMAN』OP「UNION」、 『SHOW BY ROCK!』挿入歌「旅路宵酔ゐ夢花火」、ボカロ曲「千本桜(和楽器バンドさんヴァージョン)」と歌って帰って来たのですが、こうして見てみると我ながらなかなかカオスな選曲ですね。
とりあえずオタクなのは一目瞭然ですが(笑)。
和ロックは元々結構好きだったものの、和楽器バンドさんはちゃんと聞いたことがなくて今までよく知らなかったのですが、『京都寺町三条のホームズ』EDで流れていた「細雪」の切なくて綺麗なメロディと力強い歌声が気に入って、それからちょくちょく聞くようになりました。
ヴォーカルの鈴華ゆう子さんは詩吟の師範でいらっしゃるそうで、扇を手に舞う姿がとても優雅な上に、顔立ちもとても綺麗な方なので、ずっとMVを見ていたくなりますね。
尺八や津軽三味線といった日本の伝統的な楽器と、ベースやドラムといった外国の楽器の音が作り出す音も聞き応えがありますし、とても私好みなバンドです。
という訳で和楽器バンドさんの曲を二曲ばかり歌ってみたのですが、しばらくカラオケに行かないでいたら高音が思っていた以上に出なくなっていて、自分が悲しくなりました(涙)。
音域的に一番楽に歌えたのは男性ヴォーカルの「UNION」で、一応女に生まれた筈の私は「あー、自分ホントに地声低いんだなー……」とちょっと遠い目になりましたよ、ええ。
普通に原曲キーのまま歌えましたからね、これ。
そんな私は、かつて『武装錬金』のOPだった「真赤な誓い」(ヒーロー物のOPみたいなテンションの上がる歌で、歌っているのは男性です)を歌った時に、「声質に合ってる」という感想を頂戴した声の持ち主です。
流石に電話越しで男性に間違えられる程声が低い訳ではないのですが、多分少年役を演じている時の女性声優さん程度には声が低いと思います。
それでも昔はもうちょっと高い声が出たので、元声優志望の化けボイスを活用して女性声優さんが萌えボイスで歌ってる曲も歌っていたのですが、もう今本当に高い声が出なくて、出ても全然安定しないという有り様になってしまいました。
おばあちゃんになっても小学生の声が出せる声優さんもいらっしゃいますが、声帯って使わないとやっぱり衰えるんですね。
かと言って、以前と同じくらい高い声が出せるところまで頑張るのも無理そうなので、時々無謀な挑戦をしつつ、基本は男性ヴォーカル曲にシフトしようかなと思います。
PR