忍者ブログ

ラブはラブでも友情の方でお願いします

C★NOVELSさんに投稿する予定の作品、現在400字詰め原稿用紙換算で110枚目に差し掛かりました。

今回、男同士の友情と異性間の友情を書くことになりそうです。

初めは男の友情を書く予定はなかったのですが、主人公が口下手であまり喋ってくれず、この調子で連れの女の子と最後まで2人で通すのは無理と判断して(笑)、急遽新キャラを投入しました。

新キャラは連れの女の子が好きですが、しかし女の子の方はその気がなく、主人公は2人の友情の間で板ばさみになったりしそうです。

かくして恋愛があった方がいいレーベルでは主人公の近くに全く色恋沙汰がなく、恋愛がなくていいレーベルでは何故か主人公の近くで恋愛模様があったりするというミステリーな状況になりました(笑)。

我ながら見事な天邪鬼ぶりです。

ウェイトは友情に置くことになる筈なので、C★NOVELSさん的にアウトな展開にはならないと思いますが。

やっぱり恋愛より友情ですよね!(力説)

友情だってキラキラ綺麗なだけのものではありませんし、時には友達に嫉妬したり、憎んだり、場合によっては裏切ったりすることもありますが、それでも恋愛より友情の方が綺麗な気がします。

恋愛だと先々のことも考えて打算が働きがちですし、好きなだけではどうにもならないところもありますから、「金の切れ目が縁の切れ目」になることも珍しくはありません。

女性はある程度の年齢になってくると、出産や子育てを意識するようになる方が結構多いですから、大抵の方が男性の経済力は無視できないでしょう。

しかも出産には年齢的な制約が付き纏いがちですから、極端な話、女性には自分を満足させられる経済力のない男性や結婚に腰の重い男性は、ガンガン切り捨てて次に行くくらいのシビアさが求められると思います。

非情と言えば非情ですが、「女房と畳は新しい方がいい」という若い子好きの日本人男性の需要を考えると、それくらいのシビアさを発揮しないと婚期を逃す可能性があるので、致し方ないところもあるでしょう。

需要と供給の一致を見るまで相手を変えた方が、双方の幸せというものです。

しかし、友情においては相手の収入やら年齢やらは基本的に関係ありません。

「金のない奴とは付き合わないよ」というような信条がある方はいるかも知れませんが、「年上(ないし年下・同い年)とは友達にならない」という方はほぼ皆無ではないでしょうか。

恋愛は基本ギブ&テイクでないと続かないと思いますが、友情は互いに何ら利益がなくても信頼や好意だけで関係が続く訳で、「無償の愛」な感じが素敵です。

「無償の愛」度MAXで、命がけで友達を助けようとする人や全力で友達の信頼に応えようとする人とかツボ過ぎますね。

そこまでの友情は滅多にないと思いますが、だからこそとても惹かれます。

ここまで行くと恋愛との境界などあってないような感じがしますし、その曖昧な関係性にこそ萌えがあると思っています。

ただ、今回は萌える程熱烈な友情は書かない気がしますが。

何しろ主人公があまり激しい感情を持ちそうにないタイプなんですよね(笑)。

しかもかなり不器用な感じの人なので、これからゆっくり友情を育んで行ってもらえればと思います。






 

PR