髪型からキャラクター分析
何だかふと思い付いたので、備忘録代わりに書いておきたいと思います(ネタばれにご注意下さい)。
はっきり言って、長い髪というのは洗うのも乾かすのも結構手間ですし、彼のように下ろしていると風向き奈何では視界が遮られ、ちょっと屈めばばっさばっさ胸元に落ちかかってきて鬱陶しいといった具合に、デメリットだらけです。
私も子供の頃は彼に迫る勢いで髪を長く伸ばしていましたが、長い髪がよっぽど好きな人でないと、あっという間に切ってしまうと思いますね。
私は髪型を毎日変えて楽しむのがとても楽しくて、髪を伸ばしていたのですが、母に散々長い髪が似合わないと言われ、中学校にはリボンや飾りつきのゴムを付けて行けないとあって、小学校6年生の時に肩までばっさり切りました。
そして今は、その頃よりも短いです。
それでも前髪だけはもう少し伸ばせば『CRISIS CORE』のセフィロスと張れそうな長さなので、今度髪を切る時には美容師さんに「前髪は切らないで下さい」とお願いするつもりです。
こんな些細なことでも共通点があると嬉しいので。
多分、セフィロスも私と同じようなことを考えて、髪を伸ばしていたんじゃないかなという気がします。
彼、お母さん大好きですから(笑)。
セフィロスはお母さんを知らずに育った人ですが、きっと彼の中のお母さんは髪の長い、綺麗な女性だったのでしょう。
顔を知らない以上、あの見事な銀髪がお母さん譲りかどうかはわからない訳ですが、彼の中ではお母さん譲りということになっていた可能性が高いと思います。
「母さん」とは言っても、「父さん」とは一言も言わないセフィロスなので、お父さんには全く関心がないようですし。
多分彼にとって長い髪というのはお母さんの象徴みたいなもので、だからこそあんなにも熱心に手入れをしていたのでしょうね。
でもあんなに大きい男の人が、お母さんに思いを馳せながら長い髪を梳ってるところとかを想像すると、おかしいような怖いような複雑な気持ちになりますが(笑)。
さて、髪型と言えば、『FFⅦ』中一番奇抜な髪型をしているのがクラウドです。
「チョコボ(FFシリーズに登場する大きな黄色い鳥)頭」などと揶揄される特徴的な頭は、非常に主人公らしいですが、あの目立つ髪形は彼の自己顕示欲の表れのような気がします。
友達もいず、誰からも顧られることのなかった彼は、英雄になってみんなに認めてもらおうと考えていた人なので。
クラウド、昔は相当荒んでいて、誰彼構わず喧嘩を仕掛けていた時期もあったそうですが、『CRISIS CORE』での彼は素直で可愛くて、とても14年間友達がいなかったようには見えません。
あの性格で友達ができなかったとしたら、ご両親が何か村人達の反感買うような真似をして村八分にされていたとしか思えませんが、だったらもっと人間嫌いオーラが出ていてもいい気がしますね。
自分に責任がないことが原因で爪弾きにされたら、大抵の人は人間が荒むと思います。
エアリスやザックスみたいな人なら、それでも真っ直ぐ育ちそうですが。
エアリスと言えば、『CRISIS CORE』のエアリスはまたキャラが違いましたねえ。
『FFⅦ』のキャラクターは大抵作品が増える度に別人のように描かれるのですが、私の中でのエアリスは、『FFⅦ』では星と会話する不思議ちゃん、『ADVENT CHILDREN』では聖女、『CRISIS CORE』では普通の女の子という感じでした。
彼女、空恐怖症で二人称が「君」で「うーん、わからん」なんて言うキャラではなかったと思うんですが、いつの間にそういう人になったんでしょうか(笑)。
ザックスも思っていた人と少し違いましたね。
『BEFORE CRISIS』をまだプレイしていなかったせいもあるのでしょうが、結構そそっかしくて、みんなに玩具にされる弄られキャラとは意外でした。
でも弟はある程度予測していたそうなので、私もまだまだ修行が足りませんね。
しかし、ザックスなんて回想とインターナショナル版にちょこっと出てきただけなのに、どうやってそこまで予見したのでしょうか。
我が弟ながら侮れません。
私も負けずに頑張ろうと思います。
PR