忍者ブログ

『この素晴らしい世界に祝福を!』

暁なつめさん原作のライトノベル・『この素晴らしい世界に祝福を!』が同名のタイトルでアニメ化されていたのですが、本放送は既に最終回を迎えたようですね。

私はニコニコ動画さんで見ているので、まだ最終回に辿り着けていないのですが、2期の製作が決定したと知って嬉しくなりました。


ごくごく平凡な高校生であるカズマ君という男の子が、ある日不慮の事故で命を落とし、異世界に転生して魔王を倒すために頑張るといった感じのストーリーなのですが、一般的なRPGと違って所持金ゼロのところから始まり、冒険者として仕事をもらおうにも登録料が払えなくて難儀したりするという妙に世知辛いところが面白いです(笑)。

まあ、突然異世界にやってきた男の子がいきなりその世界で通用する貨幣を持ってる方がおかしいので、納得の展開ではあるのですが、異世界に飛ばされる系ファンタジーで主人公が地道に肉体労働でお金を稼いだりしているシーンってあまりないので、最初の内そういうシーンがひたすら続いて「あれ、冒険は? 魔王の討伐は?」状態になるのが斬新でした。

流石に途中からはちゃんと冒険者としてクエストを攻略(妙にゲーム的な世界観で、最初ちょっと面食らいました)したりしてましたが、個人的には「異世界にやってきた主人公」らしからぬ主人公っぷり溢れる、「異世界ファンタジーってもんはこうじゃないだろう!」なノリの方が好きでした。

だんだん今の世界に慣れてくると、そういうツッコミがなくなってしまってちょっと寂しいです。

まあ、キャラクターがそれなりにキャラの濃い人達なので、そのやり取りを見ているだけでも結構楽しいのですが。

個人的には、並み居る女の子を完全スルーして、魔王軍幹部のデュラハンさんがお気に入りです。

「え、何でそこ!?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、一見怖そうに見えて実はちゃんと良識があったり、カズマ君の仲間に呪いをかけた際には「呪いを解いて欲しければ城まで来るがいい」と言い放つ(それって、別に倒さなくても行くだけでいいってことですよね(笑))、変に優しいところが憎めなくて好きなんですよね。

あの人、2期でもまた出たりしませんかね?

是非また出て欲しいなーと思いつつ、2期を楽しみに待とうと思います。

PR