魔王を思って改稿中
最近執筆のお供にニコニコ愛想のいい動画で『鬼灯の冷徹』関連の動画を聞いてテンションを上げていたのに、そのアニメが遂に最終回を迎えてしまい、テンションが若干下がり気味だったりしますが、改稿はまあまあ捗っています。
萌えパワー万歳!
実はこの一年以上忙しさから気力が湧かず、執筆どころか漫画以外の読書からもすっかり遠ざかっていて、インプットもアウトプットもしない楽さにすっかり慣れてしまっていたんですよね。
おかげでなかなかそこから抜け出せずにいたのですが、鬼灯さんの声を魔王に脳内変換することで萌えパワーを充填し、何とか創作に戻ることができました。
「戻らないのも人生」と思いつつも、「思い入れのある作品だから、とことんまで書き尽くしてみたい」とも思っていたので、戻れて良かったです。
一度仕上げた作品に手を入れるだけなので、一から全部書くことに比べたら随分楽ですし、長いブランク後には改稿くらいが丁度いいかも知れませんね。
かつて仕上げた時に、吐きそうになるくらい何度も読み返して「もう直せない!」と本気で思っていましたが、時間を置いて読み返してみると、まだまだ直す余地があって、自分の未熟さを嫌でも自覚させられます。
まあ、昔は一度完成した作品を読み返すと、直すところが多過ぎる以前にあまりの文章の下手さに悶絶していましたから、随分マシになったなーとは思うのですが(笑)。
先はまだまだ長いですし、時間もあまり取れないままですが、頑張って完成させたいです。
PR