忍者ブログ

漫画に描けないこともある

椿いづみさんの『月刊少女野崎くん』という漫画を原作とした同名アニメが放送中です。

野崎君という少女漫画家兼現役男子高校生と、ひょんなことから野崎君のアシスタントをすることになった千代ちゃんという女の子の日常をコメディタッチで描いた作品で、毎回コンスタントに面白いですよ。

この手の作品ってなかなか笑いの質を均一に保つのが難しく、笑える時と笑えない時の落差が大きかったりすることが多いのですが、今のところハズレの回が全くないのが凄いです。

まあ、原作を読んでいないので、もしかしたら単に面白いエピソードだけを抜き取ってアニメ化しているだけなのかも知れませんが、毎回少女漫画絡みの秀逸なネタに唸らされているので、原作自体もかなり出来がいいのではと思いますね。

個人的には「漫画で自転車の荷台に座る2人乗りを描いたら怒られるけど、合法的に2人乗りさせられないか」と実際に自転車に乗って試行錯誤するエピソードが一番印象に残っています。

野崎君が一緒に自転車で帰ろうと千代ちゃんを誘い、千代ちゃんがどきどきしながら行ってみると、2人乗り用の自転車が用意されていた時の驚きが今でも忘れられません(笑)。

合法的に乗ろうとすると絵的な素敵さが見事に失われるという残念さのせいか、最近の少女漫画では男の子が自転車を押して女の子と並んで歩くというのが定番と化しているそうですが、恋愛物の少女漫画をほとんど読まなくなって久しいので、「そ、そうだったのかー!」と軽く衝撃を受けました。

野崎君曰く「漫画でも法律違反は怒られる」とのことですが、器物損壊や暴力行為オンパレードのアクション物の少年漫画や人がバタバタ殺されるミステリーやホラー作品が世に出回っているのに、自転車の2人乗りがNGというのも何だか滑稽な話です。

まあ、少女漫画は小学生も読んだりしますから、違法行為を堂々と描くのは良くないということなのでしょうが、法律違反オンパレードのアクション物の少年漫画だって小学生が読んだりもする訳ですから、少女漫画は妙に規制が厳しい気がしますね。

それとも少年漫画等でも自転車の2人乗りはNGだったりするのでしょうか?

マナーの悪い自転車の乗り方が問題になっているという社会的背景を受けて、出版社側が積極的に自粛の動きに出ているとすれば、どんな漫画でもNGなのだろうと思いますが、最早過去の作品でしか2人乗りを見られないのだとしたら、少し寂しいような気もします。




PR