ちはやふる
現在タイトルと同名のアニメが現在放送中です。
原作の漫画を読んだことはありませんが、題材が競技かるたということで、新鮮味があって良いですね。
「『かるたの目』は並んでいる札に上の句の出だしが重なって見える」とかこれまで知らなかったことを知ることができて、なかなか興味深いです。
パソコンで配信されているものを見ているもので、今何時に放送されているか知りませんが、主人公の千早ちゃんがかるたをする姿が本当に楽しそうですから、子供達でも見易い時間に放送したら囲碁などに続いてかるたブームが巻き起こりそうですね。
古典の知識も身に付きますし、電気も使いませんから、保護者受けも良さそうですし。
まあ、多少場所は取りますけどね。
ところで、千早ちゃんが通っていた小学校ではかるた大会があったのですが、私が通っていた高校でも「百人一首大会」なるものが毎年一月に行われていました。
しかし私は一度も参加したことがありません。
率直に言うとサボりです(笑)。
1時間半もかけて通学して、寒い体育館で百人一首をする気にはどうしてもなれなかったんですよねえ……。
私、冷え症ですし。
学生時代は今より更にひどい冷え症で、下手をすると手足が冷えるだけでなく、お腹まで冷えて腹痛を訴えていました。
なのでサボり通したことを後悔してはいませんが、一回くらい出て雰囲気を味わってみても良かったかも知れません。
どうせ初戦敗退でしょうけどね(笑)。
元々出るつもりがなかったのできちんと歌を覚えていた訳でもないですし、仮に覚えていたとしても碌に取れなかったと思います。
緊張して耳を澄ませていると、何故か日本語に限らず全く言葉が頭に入って来なかったりするんですよねえ。
反射神経が人より優れている訳でもないですし。
「かるたはスポーツだ!」と千早ちゃんも言っていましたし、運動が基本的にあまり得意でない人間にはどうしたって不向きです。