忍者ブログ

「DEEPER」に行って来ました

昨日、しゅーずさんという歌い手さんの2ndツアー「DEEPER」の東京公演に行って来ました。

その前にせっかく東京まで行くのだからと、浅草まで足を伸ばして自作の小説に当除する喫茶店のモデルにさせて頂いた「アンヂェラス」さんという喫茶店に行こうとしたら、いつの間にか閉店されていて大ショックでしたけどね(涙)。

理由は「店舗の老朽化」だそうで。

実はこのお店を知ったきっかけが「100年くらい前からある喫茶店」を検索していた時にヒットしたことだったりするので(実際には100年ではなく、確か70年位だったと思いますが)、「そりゃあ、老朽化もするよね」と納得はしましたが、お店の名前になっているもなっている名物のケーキがとても美味しかったので、ただただ残念です。

どこかに移転されていたら是非とも行きたかったのですが、検索してもそういう情報が出て来なかったところからすると、完全に廃業されてしまったようですし。

仕方がないので、近くにある別のカフェに行ってからライブに行って、しゅーずさんの歌声に傷心を癒やしてもらってきました。

実は初のワンマンライブをされた年から、地味に毎年ライブに参戦させて頂いているのですが、会場の前の方でサイリウム振って盛り上がるタイプではないので、今回もしゅーずさんのやる気を削がないように会場の隅の方で静かに聞かせて頂いてました。

ポーカーフェイスなもので、傍から見てると極めて退屈そうかも知れませんが、別にそういう訳ではなくて、静かに楽しんでるんです本当に!

アンコール含めて17曲も歌って下さったのですが、しゅーずさんの曲はともかくニコニコ動画さんで人気の曲ってあまり知らないもので、しゅーずさんが「みんな知ってる曲だと思う」というお話をされていても「ごめんなさい、ほぼわからないです」状態だった私(笑)。

後でツイッターに曲順を上げて下さった方の書き込みを見て、やっとタイトルが把握出来ました。

その方によると、

1.BEAUTIFUL WITCH
2.キャットアイメイク
3.セカンド・キス
4.浮世に華
5.さよならミッドナイト
6.U
7.ファーストレディー
8.わがまま
9.妄想感傷代償連盟
10.Love Me If You Can
11.PINK CAT
12.KILLER B
13.夏蜘蛛
14.Highway Lover
15.マンティス▽クライシス
16.閃光少女
17.ハジメテノオト

らしいです。

個人的には「U」が凄く切なくて、うるっときましたね。

実はアップテンポな曲の方が好きなのですが、しゅーずさんのバラードは生で聞くと大抵一曲は泣いてしまいます。

今年もゲストのATYのお二人とダンスでも楽しませて頂きましたし、大満足の二時間半でした。

今回はバッグチャームとTシャツをゲットして帰って来ましたが、Tシャツは去年の物と違って普段使いには向かないデザインなので、パジャマとして活用させて頂こうと思います。

しゅーずさん、ゲストのATYさん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!
PR