忍者ブログ

もうすぐFINAL FANTASY Ⅶ 10th ANNIVERSARY POTION第二弾が発売ですね

テレビで二度ばかりCMを見ました。
コンビニの壁に立て掛けてあるバスターソード。

そこから視点が変わって、コンビニの外から中を眺めるアングルになり、レジでポーションをお買い上げしたお客さん(姿はチラシか何かで隠れて見えないのですが)がその場で早速ポーションを飲んで回復します。

その様子を見ていた人達(カメラには映りませんが)が「回復してるよー」などと言っていると、いきなりザックスやクラウドのムービーが、セフィロスのテーマ曲である「片翼の天使」をBGMに流れ出します(ちなみに「片翼の天使」は何故か「セフィロス!セフィロス!」というコーラスの辺りから流れてました)。

最後に第二弾のポーション(今回はキャラクターが印刷された缶飲料です)が映し出され、「近日発売」みたいなナレーションが入って終わるというのが大体の流れですね。

私は第一弾の時に全くCMを見なかったのですが、前回もやっていたのでしょうかね。

妹達に訊いたところ、誰一人として見ていないということだったのですが……うーむ。

それはともかく、ザックスのムービーは『CRISIS CORE』で使われたものだったと思うのですが、クラウドとセフィロスが戦うムービーは見覚えが全くありませんでした。

あれはやっぱりシーンの差し替えや修正が加えられたという、ブルーレイディスク版の『ADVENT CHILDREN』のワンシーンなのでしょうか?

現在我が家にはブルーレイディスクを再生できるデッキがないので、見たくても見られないという状況なのですが、ちょっとPS3を購入して見たくなりました。

『ADVENT CHILDREN』発売時に同時に出た、オリジナルアニメーション等付属の3万円の限定セットは買わなかった私ですが(だって、アニメになると線がかっちりしてしまって、みんな印象が違うんですもの。フルCGだったら、迷わず買いましたけどね)、あの美麗グラフィックにはついついお金を注ぎ込みたくなってしまいます。

でも高いんですよねー、PS3。

『FFⅦ』のリメイク作品がPS3で出ると言うなら迷わず買いに走りますが、今のところはそんな情報も入ってきていませんし。

弟の読みでは「COMPILATION OF FFⅦの続編は出ても、『FFⅦ』のリメイクは出ない」ということですが、その読みが外れてくれることを祈ります。





話はいきなり変わりますが、「片翼の天使」って『FFⅦ』関連のトレーラー映像やCMのBGMに使われることが多いですよね。

『ADVENT CHILDREN』の時も、トレーラー映像のいくつかでこの曲が流れていました。

あれはまあ、ADVENT CHILDRENというサブタイトルがセフィロスの思念体である三人組を指していたからだと思うのですが、何故にポーションのCMでまでこの曲が流れるのでしょう。

しかも誰のテーマ曲だが一発でわかるようなコーラスの部分が(笑)。

こういう時は普通、作品のメインテーマが流れるものだと思うんですが、これではまるでセフィロスが作品の顔のようですよ。

主人公はクラウドなのに(笑)。

おまけにクラウドには、テーマ曲自体がない始末。

母は「セフィロスはすごいねえ。曲に名前まで入ってるんだ。テーマ曲がない時点で、クラウドは完璧に負けてるね」と言っていました。

テーマ曲に名前が入っている方が偉いとか凄いとかいう問題ではありませんが(笑)、肝心の主人公にテーマ曲がないというのも主人公としてどうなのだろうという気がします。

だから最近二次創作でセフィロスばかり書いているという訳でもないですが、セフィロスの方が書き甲斐はありますね。

いろいろ「普通」ではない人なので、より想像力と演技力を試される気がします。

早く連載を終わらせたいのですが、新人賞応募の原稿が佳境に入っているので、完結までにはもう少し時間がかかりそうですね。

気長に待って頂けると嬉しいです。

それでは。







PR