忍者ブログ

さくら花 ちりぬる風のなごりには 水なき空に浪ぞたちける

かの紀貫之が詠んだ歌らしいです。

「桜散らす風が吹き抜け、空には花びらの波が残った」というような意味だそうですよ。

タイトルが思い付かなかったので、何か桜を詠んだ歌を探そうと電脳空間をサーフィンして見付けました。

昨日、高校時代の文芸同好会の皆さんとお花見をしてきたもので。

風は少し冷たかったですが、桜は丁度満開くらいで、一月近く前に日にちを決めたとは思えない程ナイスタイミングでしたね。

三月の末まで締め切りに追われていたストレスから、ここぞとばかりに缶チューハイ二本+リキュール(アルコール濃度十六%)の水割りを二杯頂いたのですが、前述の通り寝不足でかなり酔いが回ったものの、顔が赤くなったり、テンションが高くなったり、真っ直ぐ歩けなかったりということはなかったので、多分眠くて目が変に据わっているだけだったと思いますが。

お酒だけでなく、桜餅や草餅といった甘い物も食べられて嬉しかったですね。

甘い物は好きですが、安易に食べる習慣を付けると良くないだろうと、日頃はあまり食べないように心掛けているもので。

他にもいろいろカロリーの高そうな物を口にしてしまったので、体重が増加しているのではと少し気になるところですが、お腹一杯で夕飯は食べなかったので一gたりとも変動はないと信じたいです(笑)。

さて、話はお花見に戻りますが、遅れてやってきた荒木君がまたもやポストカード配りをやってくれました。

お勤めのアニメ制作会社さんが携わっていたのか、今回は『天元突破グレンラガン』というアニメのキャラクターが書かれた二枚(見た瞬間にわかった私は全話見ていたクチです(笑))に加えて、オリジナルと思しきポストカード二枚をもらいました。

後者は二枚しかなかったようですが、綺麗な絵だったので、了解をもらった上で図々しくももらってきた私です(笑)。

子供の頃はもっと引っ込み思案だった筈ですが、いつの間にか欲しい物は素直に欲しいと言える人になりました。

常々思っていましたが、やはり「大人になる=図太くなる」ということなのかも知れません。

そんな図太い上に大食いと言われる私なので、多分人一倍飲み食いして他の人を損させたことと思いますが(一人一〇〇〇円の会費でした)、これに懲りずにまた来年も誘って頂けたらと思います(笑)。





 
 

PR