忍者ブログ

『FFⅦ』と私

FFシリーズ25周年を記念したサイトが開設されたのですが、そちらにトップバッターでゲストメッセージを寄稿されていたのがクラウド役の櫻井孝宏さん、二番手がセフィロス役の森川智之さんで、『FFⅦ』はやっぱり人気なんだなあとしみじみと思いました。

『FFⅦ』が発売されたのは1997年ですが、私が『FFⅦ』をプレイしたのはその1~2年後でした。

父にPS1を買ってもらった弟が選んだ中古ソフトが『FFⅦ』だったんです。

弟が言うには「本当は『ファイナルファンタジータクティクス』を買いたかったんだけど、間違えた」ということでしたが、おかげで私は『FFⅦ』に出会うことができました。

当時の私がやっていたゲームは『ぷよぷよ』などの落ちゲームや格闘系のゲームばかりで、RPGのようなクリアに何十時間もかかるようなゲームは全くプレイしたことがなく、「何だかめんどくさそうなゲームだなあ」と敬遠していたのですが、お風呂に行く弟にレベル上げを頼まれて渋々コントローラーを握ったら、その面白さにすっかりハマッてしまいました。

RPGはとにかく操作が煩雑なイメージだったのですが、『FFⅦ』は驚く程操作が簡単で、さくさく敵を倒すことができたので、とても楽しくプレイすることができたんですよね。

玄人ゲーマーさんからするとその簡単さが物足りなかったりするようですが、『FFⅦ』に限らずFFシリーズは基本優しめに作られていることが多いので、RPG初心者さんには大いにオススメできるシリーズだと思います。

ただ『FFⅦ』は開始早々時限イベントがあるので、私並みのずぶの素人さんだとちょっと苦労するかも知れませんね。

操作に慣れていなかった私は自分で爆弾を仕掛けた発電所もどきからの脱出に手間取り、爆発に巻き込まれて敢え無くゲームオーバーしたものです。

おかげでそれ以来、時限イベントが軽くトラウマになりました(笑)。

開発者の皆さん、時限イベントとか冗談抜きでやめません?

やる度に寿命が縮まる思いなんですけど(怖)。

 

 

とまあ、開始直後にいきなり蹴躓いたりもしましたが、その後は順調にプレイを進め、やり込み要素を基本スルーする私がエアリスとクラウドの究極リミット技を見るために頑張ったり、クラウドに至っては最強武器までゲットしてみたりするという気合いの入れようでした。

そこまで頑張ったゲームは後にも先にも『FFⅦ』だけです。

10周年の時にはだだだだだーっと続編が出たものですが、もう出ないんですかねえ……。

続編が出る度にストーリーが破綻していくので(笑)、いいことばかりではないですが、出なければ出ないで少し寂しい気もするのでした。





PR