忍者ブログ

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔

普段特撮はあまり見ないのですが、特撮・牙狼シリーズ初のアニメ作品であった『牙狼<GARO>-炎の刻印-』が面白かったので、特撮の方にも手を出してみました。


続編物ということで初回からキャラクターがほぼ出揃っていて、登場人物紹介も特になかったものですから、最初は何が何だかよくわからなかったのですが、ニコニコ愛想のいい動画に解説コメントを付けて下さる皆さんのおかげもあり、見続けている内にいろいろわかってきて楽しめるようになってきましたよ。

まあ、ホラーと呼ばれる怪物と戦う魔戒騎士さんと魔戒法師さん達の物語というところだけ押さえておけば、細かい人間関係や世界観がわからなくてもとりあえず見られますが。

やっぱり一番の売りはアクションシーンですしね。

ニコニコさんで見たコメントで「寸止めを通り越して時々本当に相手に当ててしまっているらしい」というようなことが書かれていただけあって、かなりギリギリのパンチやらキックやらの応酬は今まで見た特撮の中で一番かっこいいと思います。

合体技には思わずちょっとテンション上がりました。

剣で戦う主人公が、何故か剣を飛び道具のように投げ付けて攻撃するシーンには笑ってしまいましたが(笑)。

ストーリー的にはアニメの方が熱い展開が多くて面白かったですが、大人向けというだけあって守るべき人を救えなかったり、目の前で共に戦ってきた仲間が殺されてしまったりする重めのストーリなので、それなりに楽しめています。

今作の最大の敵が元魔戒騎士で、アニメ版にもそういう敵が出てきたのですが、親友とその奥さんを守るために禁を破って人間を殺してしまったという悲しい過去を持つ人だったので、きっとあの人にも壮絶な過去があるんでしょうね。

人間いい人ばかりではないので、魔戒騎士さん達も「何でこんな奴等を守るために戦わないといけないんだろう」と一度ならず思ったことがあるでしょうから、一歩間違えば主人公君も一歩間違えば敵の元魔戒騎士さんのようになってしまう--しかし、そうはならずに踏み止まってホラーと戦い続ける主人公君の姿が、『牙狼』ファンの皆さんはとても好きなんだろうなと思います。





PR