忍者ブログ

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』、クリアしました!

ここしばらく体調があまり良くないこともあって、クリアまで時間がかかりましたが、やっと『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』をクリアしました!(以下、ネタバレがありますのでご注意下さい)

クリアまで30時間程度と聞いていましたが、確かにやり込み要素をほぼスルーして進んだら、それくらいでクリアできましたね。

アクション要素が強いゲームは苦手なので、難易度をイージーにしてプレイしたのですが、CHAPTER18でバイクに乗って敵を倒す辺りが難しくて、5回くらいゲームオーバーになりました(笑)。

他では一回もゲームオーバーにならなかったのに、こんな所でこんなに死にまくるとは、完全に予想外でした。

オリジナルの『FFⅦ』だと、「多分あそこでゲームオーバーになった方はほとんどいないのでは?」というくらいの、そう難しくないところだったので。

自分でコマンドを操作して回復することができない上に、剣が当たっているように見えていても当たっていない判定をもらったり、攻撃を避けるために敵から離れようとしているのに思ったように動いてくれなかったりで、「あともうちょっとで倒せそうだったのに!」というところでゲームオーバーになってしまい、なかなかストレスが溜まりましたが、何とか敵を倒して先に進むことができました。

その後は特にゲームオーバーになることなく、ラスボスのセフィロスを倒すことができましたが、しかしこの先続編がで出る度に毎回セフィロスがラスボスなんですかね……?

毎回ラスボスにしてしまうと、最早ラスボスとしての価値がぺらっぺらになってしまう気がするのですが、毎回その辺のボスで締めるのもそれはそれで微妙な気がしますし、どうするのだろうと気になります。

そもそも、オリジナルでは序盤ほとんど出て来なかった気がするセフィロスがやたら出てきて、毎回思わせぶりなことを言って去っていくので、初見の方は何が何だかわからないでしょうが、この先もずっとこんな調子で出てくるのでしょうか。

あと、クラウドの性格が昔よりちょっと取っ付き易い感じになっていたのはともかく、バレットがやたらうるさいおじさんになっていた気がしますが、元々こんな性格でしたっけ……?

オリジナルでは影が薄かったジェシー、ビッグス、ウェッジのキャラクターが掘り下げられていたり、設定がオリジナルより作り込まれていたりと、引っ掛かるところだけでなくいいなあと思うところもいろいろとありましたが、物語そのものがオリジナルとは変わってきているようですし、最後綺麗に着地できるのか、ちょっと心配ではあります。

でも個人的には楽しみの方が大きいので、次回作に期待しつつ、待たせて頂こうと思います。




PR